2004年07月22日

ジミー・バフェット

最新チャートで、1974年デビューのジミー・バフェットが、デビュー30年目にして、初の全米No.1アルバム。こりゃびっくり。だいたいこの人は日本にいる分にはいったいどんな売れ方をしてるのか想像もつかないし、新作が出ても日本の店頭でほとんど見かけることはないのだが、アメリカではやけに人気が安定している。しかも、特にここ10年間。

今日も東京は暑かった。都心では38度だったそうで。今日の昼間はまさにその都心のど真ん中にいたんだけど、昨日みたいな異常な感じはしなかったな。
イラクは50度なんだそうだが、いったい50度ってどんな感じなんだろう。
イラクと言えばフィリピン軍の撤退。テロに屈する決断をしてしまったことが国際社会から批判されているが、その善し悪し自体は置いといて、彼らがアメリカに反旗を翻したことにはすごく大きな意味があると思う。こないだまでアメリカの植民地だったんだから。単なる反抗期なのか、それとも本格的に親離れしたのかはわからないけど。日本のように永遠にパラサイトシングルを決め込むのも、それはそれでひとつの生き方だが、どうも日本の場合根性が座ってないのがよくない。
新聞をThe Daily Yomiuri(英字新聞)に変えてからもう2ヶ月ぐらいになるが、やっぱり普通の日本の新聞に比べて国際記事、特にアジアのネタが多いので、今の仕事(アジア系との付き合いが多い)にはすごく役立つ。直接的な知識としての情報収集という意味もあるけど、なんとなく雰囲気、空気をつかむこともできてる気がする。
実は普通の日本の新聞よりも購読料も安いので(2950円)、真剣に、日常的に英語に接して勉強したい人にはかなりおすすめ。難点はチラシが入ってこないことだけ。
posted by しんかい at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323259

この記事へのトラックバック
×

