2005年01月10日

Best British Song

英国の音楽賞ブリット・アウォーズが今年25周年ということで、過去25年間のベストソングを選ぶという暴挙とも言える部門を設立するらしい。
25曲がノミネートされていて、今月末のファン投票で5曲に絞り込み、2月10日の授賞式で最終的に1曲にBest British Song賞が与えられる。→公式サイト
その25曲のリスト。

Heroes / David Bowie
We Are The Champions / Queen
Wuthering Heights / Kate Bush
Night Fever / Bee Gees
London Calling / The Clash
Love Will Tear Us Apart / Joy Division
That's Entertainment / The Jam
I Don't Want To Talk About It / Rod Stewart
The Look Of Love / ABC
Golden Brown / The Stranglers
True / Spandau Ballet
Careless Whisper / George Michael
Holding Back The Years / Simply Red
Sledgehammer / Peter Gabriel
Sacrifice / Elton John
Unfinished Sympathy / Massive Attack
Why / Annie Lennox
Fields of Gold / Sting
Kiss From A Rose / Seal
Wonderwall / Oasis
Angels / Robbie Williams
Yellow / Coldplay
Babylon / David Gray
Leave Right Now / Will Young
Dry Your Eyes / The Streets

実に興味深い選曲だ。ぜったいこれよりもっといい曲があるだろ、というツッコミも満載だが、ストラングラーズとかABCとかマッシヴ・アタックとかが選ばれてるあたりはやっぱりイギリスだなーと思う。どうも80年代初頭がすっぽり抜けてる感じがするのが納得いかないが、「True」とか「Careless Whispeer」みたいな超ベタなやつからジョイ・ディヴィジョンとかストリーツまで幅広く選んでる姿勢には好感が持てる。
個人的には、リストアップされてていちばん嬉しかったのはウィル・ヤング。名曲だと騒いでるのは周囲で自分だけだったんだけどこれでちょっと自信。いちばん取ってくれたら嬉しいのは「嵐が丘 / Wuthering Heights」かな。でも実際のところは「Angels」でしょう。

そういえば昨年のBrit Awards授賞式の夜は、ちょうどロンドンに居たんだなー。としばし感慨に浸る。
posted by しんかい at 02:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋楽ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。
サイト見るともう5曲に絞られてるようですね。私も音楽を本格的に聴きだして今年で25年になります。この記事につられて当時あまり好きじゃなかったジャムのベスト盤聴きなおしたりもしてますけど、なんか似たようなバンド10組くらい去年の夏にライブ見た気が(笑)。今年はジョイ・ディヴィジョンみたいなバンドをいっぱい見るのかな。

ノミネートに突っ込みを入れられるなら、スミス・キュアー・レディオヘッドあたりが「何でないの?」ってとこでしょうか。疑惑の(?)4組にしたって、79年以降の名曲もあると思うんですけどね(Ashes To Ashesとか)。
Posted by けい at 2005年01月12日 18:04
毎度です。今年もよろしくお願いしますね。
うーん。私の書き込み直後に投票は締め切られてしまったようで、残念です。でも嵐が丘が最終選考に残ったので良しとします。しかしジョイディヴィジョンがよく残りましたねえ。というかこれがBlue Mondayだったら更に票が集まってた気がしますが。
アーティスト単位での投票ならばおっしゃるスミスやキュアーは外せないんでしょうが、「1曲」となると難しそうな。私もスミスの1曲は選べません。キュアーはIn Between Daysかな。レディヘについてはどちらでもいいです(笑)
Posted by しんかい at 2005年01月15日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。